Y’s FISHING JP

どーすれば少しでも釣りに関わって居られるかを日々考えています。

【サイレントの知られざるパワー】あなたはラトルあり?なし?

はいはいはい!どーもみなさんこんにちは!ふぃっしんぐぶらざーず。のゆーとです!

 

台風21号が降らせた雨の影響で各地の湖がカフェオレみたいになっているのではないでしょうか!?

 

濁りが入ると使いたくなるのがラトルインモデルのルアーですよね!!!

 

f:id:yuton618:20171025093933j:plain

しかし、ここ最近、本当にそのセレクトがあっているのだろうか。。。と感じているのです。。。

 

今回は濁りの中でもサイレントがいいのでは!?という仮説を立てて行きたいと思います!!

 

【濁りにラトルインを使う理由】

やはり濁るとバスは視界を奪われてしまします!人間でいうところの霧がかかっているような状態ですよね!

 

こうなると視界だけでルアーをとらえるのは困難になるのではないかとおもうわけです!

 

そこで、音をプラスしよう!ということで、ラトルインモデルの登場というわけです!

ここでひとつ言っておきたいのは、もちろん音以外にもアピール力を上げる方法はあるだろうということです!

 

しかし今回は音のみに着目していこうと思いますので、その他についてはまたの機会にさせていただきます。。。

 

 

www.yu-to-ryu.com

 

さて、音をプラスすることによって気づきやすくなるだろうということは、みなさんもなんとなくイメージしていただけるのではないでしょうか??

 

これも人に例えると、霧の中を普通の車が走っているのか、救急車がサイレンを鳴らしながら走っているのか、というような差になると思います!

 

これなら、ルアーが遠くに泳いでいても見つけてもらえる可能性があがりそうですね!

 

【だからといってバイトするか??】

バスのバイトは大きく2種類に分けられると思っています。

 

食性によるものと、リアクションによるものです。

 

そのときの状況によって様々だと考えられるのですが、

食いが立っているような状況では、とにかくルアーを見つけてもらうことが重要だと思うのです。

 

バスが餌を食べたいと思っているときには、見つけてもらえれば、バイトしてもらえそうですよね!!

そうなると、見つけてもらうことを最優先にしたいですよね!

 

し・か・し!もし、活性が低く、バスが餌を追っていないような状況ならどうでしょうか??

そんなに素直にバイトしてくれるとは思えません。。。

 

f:id:yuton618:20171004154300j:plain

そう考えると。。。

リアクションで食わせるのが効果的、という考えに至ることができると思うのです。

 

【リアクションにはサイレントが効果的なのでは??】

さてここからが本題ですね!

 

リアクションでバイトさせよう!と考えた時に必要なことは。。。

いろいろあると思いますが、スピードや、瞬間的に目の前を通る、というようなことがあるのではないでしょうか??

他にもあるとは思いますが!

 

そう考えると、

見えないとはいえ、遠くのほうからでっかい音で存在をアピールしてきて目の前を通ったものにリアクションで反応するでしょうか??

 

しない気がしてきませんか??(笑)

 

急に目の前にパっ!!!っと現れたほうが、あっ!!!!ってなりそうじゃないですか??!!

 

【というわけでサイレント!!】

そう考えると、極力近くまで気配を悟らせずに、目の前を通してやるほうがリアクションという意味ではいいのでは??

と考えるわけです。

f:id:yuton618:20171009000537j:plain

もちろんバスに気付いてもらえないリスクもあるので、適材適所だとは思うのですが。

 

少しでもバスの目の前を通る確率を上げるためにも、キープキャストですね!!

 

では!

 

www.yu-to-ryu.com