Y’s FISHING JP

どーすれば少しでも釣りに関わって居られるかを日々考えています。

【JACKALL TNシリーズ】言わずと知れた定番バイブレーション!

はいはいはい!ふぃっしんぐぶらざーず。のゆーとです!

 

みなさん、巻物の季節、楽しんでますか??

 

ボクはそもそも釣りに行けていません。。。。(笑)

 

さて、前回の琵琶湖でも巻きまくって、唯一の魚を連れてきてくれたルアーについて、今回は話させていただきたいと思います!!

 

www.yu-to-ryu.com

 

【TNシリーズ】

いわずと知れたJACKALLの名作バイブレーションですね!!

アクションや実釣能力だけでなく、デザインも非常にかっこいいですよね!!

 
f:id:yuton618:20171025093921j:image

TNだけに限らず、JACKALLさんのルアーはかっこいいものが多いと思います!

 

TNシリーズには、シリーズといっただけあって、たくさんのラインナップがあります!

すこしまとめてみましょう!

 

TN50

TN60

TN65

TN70

TN SLIM8

TN TRIGON 50/60/70

 

これだけのラインナップがあるのです!

そしてさらにサウンドも複数あり、様々な選択肢が用意されています!!

 

これだけ豊富なラインナップがあるバイブレーションは他にないのではないでしょうか??(笑)

次からは、モデルごとに見ていきましょう!

 

【オリジナルTN】

やはり一番よく使うのはやっぱりオリジナルですね!

 
f:id:yuton618:20171025093933j:image

泳がせた時の姿勢、サウンドの豊富さ、サイズの選択しが多い、などやはり選択肢の広さが魅力ですね!!

 

一番よく使うのは、サイレントのモデルです!

バイブレーションに限らず、サイレントが好きです!

 

ボクの大好きなワイルドハンチなんかも、サイレントです。

 

www.yu-to-ryu.com

 

【TN SLIM8】

はっきり言ってほとんど使いません(笑)

 
f:id:yuton618:20171025093946j:image

僕自身がシルエットの違いが釣果につながるということを体感できていないことが原因かもしれません(笑)

 

今後の課題です(笑)

 

【TN TRIGON】

はっきり言ってこいつは半端ないです(笑)

 
f:id:yuton618:20171025093957j:image

とにかく飛ぶの一言です(笑)

なんせ飛びます(笑)

 

70なんかはほんとにめちゃくちゃ飛びます(笑)

ラインが出きってしますのでは?!ぐらいの勢いです(笑)

 

そして、泳ぎの姿勢がすごくたっているので、驚くほど根掛かりません!

 

デメリットは売っていないことでしょうか(笑)

 

【まとめ】

結局1番使うのは、オリジナルです!

オリジナルのサイレントモデルが基準になっています!

 

そこから、濁りや風なんかで音をプラスするようなイメージでサウンドを使い分けていきます!

 

バイブレーションはよく飛んで、極端な話、巻いているだけで魚を連れてきてくれます!(これ重要!)

 

もし、苦手意識がある方は、ぜひ1度使ってみてください!

 

迷ったら、TNですよ!!

 

では!

 

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN60 60mm 12.7g 野池ピエロ

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN60 60mm 12.7g 野池ピエロ